肌の乾燥はすべての肌トラブルの原因

洗顔した後の肌がつっぱる理由は2つあります。

1つは洗顔料によって皮脂などうるおい成分が洗い落とされたから。
もうひとつは水分が蒸発するときに肌の水分を奪うからです。

だいたい皮脂は数分もすれば元のレベルにまで戻るので乾燥も気にならなく
なりますが、乾燥肌の人はそうはいきません。乾燥を感じるはずです。

理由は肌の水分保持力が落ちているから。皮脂というのは肌のうるおいに
おいて2%ぐらいしか貢献してません。肌のうるおいは細胞間脂質などの
働きで保たれているんです。

この細胞間脂質というのは脂性なんですがクレンジングをすると洗い流されて
しまいます。だから本当に要注意です。クレンジングは肌に毒です。

化粧水も水分が肌に浸透してうるおいアップになるということはなくて
お伝えしたようにたくさんつければそれだけ蒸発する際に肌の水分を奪って
しまうので乾燥を促進するだけです。

あまり化粧水には期待したほうがいいです。それよりも化粧水に配合されている
有効成分に注目するようにしましょう。肌トラブルを抱えている場合はなおさら。

>>乾燥肌向けのニキビケア化粧水を特集!

ニキビにとっても保湿というのはすごく重要な要素です。クリームなどの
保湿力の高いアイテムを使ってケアするようにしましょうね。

このブログ記事について

このページは、投稿が2014年5月24日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏本場で脱毛が捗る」です。

次のブログ記事は「今年の夏から始めたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja